四十路独女の転職日記

どんなときもおもちはおいしい

焦りや不安で心が崖っぷちのときは

転職活動中は精神状態がとても不安定になりやすく、実際、今私は病みかけている状態だ、という自覚が常にありました。トドメを刺されたら、背中をドンッと押されたら、一気に闇へ落ちてしまうようなギリギリの感覚。心臓のドキドキと緊張で胸が押しつぶされそうで、重度のストレスからか、左耳だけ聞こえづらいといった症状も出ました。私の場合、早期離職という経歴が付いたこと、無職であり何者でもないこと、お金が底をつきそうであること、頼れる相手や弱音を吐ける相手がいないこと、最終面接で不採用になったこと、などの要因から、

 

どの企業からも必要とされないかもしれない

このまま仕事が見つからないままかもしれない

正規雇用じゃなくなるかもしれない

生活がままならなくなって破産するかもしれない

 

といったネガティブな思考で頭の中が埋め尽くされ、この『かもしれない悪魔』にずっと脅かされていました。気を紛らせるために何かに集中したり、どこかへ出かけてリフレッシュしてみたり、お笑い番組を見て笑ったりしても、すぐにまた悪魔が戻ってきて心を焦りと不安でいっぱいにさせるのです。更に不採用通知が届き、悪魔はどんどこ育っていくばかり。自他共に認める “ ポジティブで明るいひと ” だった私は完全に消滅しました。そんな苦しい日々を過ごす中、不安症や考えすぎな性格を治す方法という動画がYoutubeのおすすめに流れてきて、なんとなくぼんやり見てみたところ、なんと、悪魔が消えてなくなったのです。心がスーッとなるのが分かりました。信じられないかもしれませんが、その時から嬉しい連絡が立て続けに入り、みるみるうちに複数社から内定をいただける状況にまで至ったのです。

 

私が不安を解消し、ギリギリの精神状態から抜け出せた方法は実に簡単なこと。それは、『今』を意識するということでした。○○になったらどうしよう、○○になるかもしれない、という不安と心配はあくまで自分が勝手に作り上げた想像の未来です。現実には、今この瞬間には、そんなこと1ミリも起こってもいないのに。なぜ今まで自分で自分を追い込んでいたのだろう…と思えるようになりました。そうした心持ちとちょっとした考え方の変化だけで、こんなにも物事が好転していくものなのだと身をもって感じました。世の中では「今に在る」とも言われるようです。深く思い悩んで取り越し苦労をしてしまう、私と同じく繊細で真面目すぎる諸君は、不安になったり悪魔に襲われたりしたときは『今』を想ってみてください。それだけできっと心が軽くなるはず。我々は『今』を生きていて『今』しか生きられないのです♡

 

ニュー・アース「意識が変われば世界が変わる」全米で580万部を突破した大ベストセラーが、ついにオーディオブックとなって登場!