四十路独女の転職日記

どんなときもおもちはおいしい

アラフォーにぴったりの転職サイト

今年2度も転職した私が、この間まで実際に利用していた転職サイトとエージェントは以下のとおりです。希望勤務地は都内と地方を幅広く対象にしていました。あくまで個人の感想ですが、忖度なしのリアルな本音ですので、同年代・同年収(30代後半以降・500万円前後)の皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

 

 ◆転職サイト

 [推薦]・DODA・ビズリーチ

 [普通]・Green・ハローワーク・Indeed

 [微妙]・マイナビ・リクナビNEXT・ミドルの転職

 *ハロワとIndeedは特に地方で有効。侮るなかれ。

 

 ◆転職エージェント

 [推薦]・ワークポート

 [普通]・リクルートエージェント

 [微妙]・JACリクルートメント

 *どれも担当者によりますが未熟な人材が多い…

 

以下、推薦(おすすめ)3社について記載しますね。

 

DODA

転職ならdoda(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト

求人情報数が豊富で大体あります(雑)。企業直接応募もエージェント経由もここ一本で完結するので、都市であればdodaだけで十分かと思います。エージェント求人の場合は案件ごとに担当が振られているようで、選考を通過すると担当者から連絡が入る流れです。応募中/選考中/終了といった、それぞれ進捗も一覧で表示できるので助かります。昔のdodaはめちゃくちゃ使いづらかったので色々と感動しました。

 

ビズリーチ

転職ならビズリーチ|選ばれた人だけのハイクラス転職サイト

dodaと共に激しく利用させていただいたビズリーチ。がんがん応募もしていましたが、ヘッドハンティング型というだけあって、企業の採用担当者さんからスカウトが届いて応募する流れが多かったです。転活はアプローチばかりの日々なので、スカウトはやっぱり嬉しいですよね。とはいえ、ハイクラスと謳っている割にそうでもない求人やスカウトも結構あるので、実際にはそこまで敷居は高くないです。

 

ワークポート

転職エージェント|無料転職相談のワークポート

スカウトありのサイトに登録すると、すごい速さでメッセージ送ってくるよね!反応しないと何度も送ってくるよね!のマイナス印象が非常に強く、最初は不信感しかなかったのですが、いざ利用してみたらとても良かったです。登録者専用サイトのマイページも比較的使いやすくて便利でした。圧倒的に都内求人が多く、地方都市もある程度はカバーされている様子ですが、地域密着型以外のエージェントはその辺り同様です。

 

これらに加えてフリーペーパーなどもチェックしながら、あらゆる媒体を駆使して全力で転職活動をしていたのですが、最終的に私が先月入社したC社は企業サイトからの直接応募=採用担当者へのメールでした。どこに縁があるかわからないものです♡

 

資格を簡単に取得できる人気の通信講座【SARAスクール】